『エアライン解説』飛行機オタクが実際に働いてみた。

コックピットに乗ってみたかったので、実際に就職したオタクの物語。

正しい飛行機の乗り方2

さて、次は

■どのターミナルから出発しますか?その移動手段は?

について説明していきます!

 

東京国際空港羽田空港HND)を例に説明していきますね。

 

f:id:KUROSAKI_TEGAMI:20191227045118j:plain

 

HNDには国際線もありますが、駅自体が違うので今回は触れないとして、

国内線では「第1ターミナル」「第2ターミナル」があります。

イメージとしては第1がJAL、第2がANAといった感じですね。

例えば大手(FSC)であればこのようにターミナルを独占しているケースが多いですが、

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

第1ターミナルからは

JAL/JTA/SKY

JTA=トランスオーシャン航空 SKY=スカイマーク 

第2ターミナルからは

ANA/SNJ/ADO

SNJ=ソラシドエア ADO=エアドゥ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

というすみわけが出来ており、さらに

SNJに関しては行先によって出発が異なります! SNJ=スターフライヤー

北九州・福岡=第1ターミナル

関空・山口宇部=第2ターミナル

 

このように航空会社によってDEP/ARRターミナルが違うわけですね!

これについては色々な兼ね合いがあります。

※超ざっくり説明:飛行機をどの場所に置くかによって駐機料金が異なるため、各航空会社でお客様のサービス(搭乗口まで遠いとめんどくさくないですか??笑)とその固定費用さらに空港関係者の勤務(空港広いしオフィスからCTR(搭乗手続きカウンター)まで遠いと嫌でしょ?)を考慮しています。

 

とあるわけですが、さらに重要なのが次

 

その移動手段は??

HNDに関しては、第1ターミナル・第2ターミナルの移動手段は

バス/徒歩(外または地下)

がありますが、

それってどれくらい時間かかるの?

って把握してますか?

 要は

「ターミナル間違えた!!」

というときの対処方を考えていないケースが多い・・・・。

そうすると「○○時に空港についておけば・・」という考えが以下にアブナイかって思いませんか?だって1分遅れただけで乗れないこともあるんですよ。。。

ちなみにHNDではCTRまでおおよそ15~20分と思っていただければいいのかなって思います。

また例えば、Peach春秋航空・JEJUがある関西空港の第2ターミナル(LCCターミナル)は、徒歩+バスですので、ターミナルを間違えれば徒歩10分、バスは5~10分おきに出発、バスは5~8分と考えると

最大で30分

かかってしまう可能性があるわけです。

迷わなければ!ですよ?

間違ってしまったときのために、事前にこういった情報を手に入れておくべきなんですよね。(それで〇万円が宙に舞うより安くないですか?笑)

 

今回はどこから出発するのか、そしてどうやって空港内を移動するのかを解説しました。

次回は

■保安検査場は何か所ありますか?

について解説していきます!

 

 

正しい飛行機の乗り方 - 『エアライン解説』飛行機オタクが実際に働いてみた。

正しい飛行機の乗り方3 - 『エアライン解説』飛行機オタクが実際に働いてみた。

正しい飛行機の乗り方4 - 『エアライン解説』飛行機オタクが実際に働いてみた。

今すぐ旅に出るならこちら!!