また1つエアラインを知りました。-人と環境を繋ぐことー
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すでにご存知の通り、COVID-19の影響で航空業界は大打撃を受けています。
タイ国際航空・アビアンカ・ラタム・ヴァージンオーストラリアといった大手航空会社からFlybeなどのLCCまで経営破綻に追いやられていました。
私は子供の頃から飛行機に憧れて、航空業界で仕事をしていますが、このコロナ渦を経て、また1つエアラインを知りました。
現状
お給料は3割ほど減りました。まだいいほうだと思っています。知り合いの客室乗務員は5割減、または解雇となりました。ハンドリング会社の方たちはさらに厳しいと聞いています。一方で今後の運航再開に向けて、当然訓練や点検などは継続しなくてはいけませんし、コロナウイルスの対策をしなくてはならないので、業務量は変わらないか、やや増えました。
お給料は減っているのに仕事は変わらないのはなかなかつらいものがあります。それでも仕事をなくした人もいると思えば、まだ幸運なんだって思うようにしてます。
とはいえ3割も減ればそこそこ生活はきつくなるわけで、どうにか食いつないでいる日々です。
叩き落されたような気分
以前にも航空業界が大ダメージを受けたことがあります。
それは2001年の9.11同時多発テロです。
9.11の時もテロによる恐怖で、人が飛行機に乗らなくなってしまいました。それを払拭するためにこれまで世界中のエアラインが安全を堅持・推進してきました。
そういった不安が消え、やっと、飛行機が人々の日常に溶け込んできて、物理的にも人と人の距離に変化が起ころうとしているときに、今度はウイルス。
先人たちの積み重ねを私たちの世代が引き継いで、さらなら発展を目指そうとしている時に、振出しに戻ったというか地面に叩き落されたような気分になっています。
人と環境を繋ぐこと
エアラインは外的要因に弱いと言われていますが、今までは単に旅客数の減少による収益の減少が理由だと思っていました。事件・事故で人が乗らなくなると、高価な航空機を使用するためローンが支払えなくなるため経営難に陥ってしまうのだろうと考えていたのです。ウイルスと人を繋ぐ
そして今回はウイルスという要因が顕著となり、人々の中にウイルスがどのような環境にも存在しえるという意識が芽生えました。つまりエアラインはウイルスと人を繋げなければいけなくなったのです。
例えば記事のように消毒をしたり、HEPAフィルターの紹介をすることで肉体的な安全性や感情的な安心を提供しようとしています。
とはいうものの、COVID-19の場合、一番の懸念は「感染させてしまったら・感染させられたら」ではないでしょうか。
とはいえ、それを解消する手段は?ワクチンができれば以前のように戻るの?
そうもいかないでしょう。
今後エアラインはこの人と環境を繋ぐということにより注力していく必要があるのかもしれないと感じています。