正しい飛行機の乗り方
年末年始。いかがお過ごしのご予定でしょうか。
エアラインも忙しい時期となっております。
実家に帰るための移動などもありますが、近頃は海外の方のように年末年始だからこそ旅行に行くという、こたつでぬくぬくな昔懐かし日本の正月とはまた変わってきている気がしています。
さて、今回は年末年始に飛行機に乗るあなたに、正しい飛行機の乗り方についてお伝えします!
空港に着くんじゃない。搭乗口に着くんだ!
すべてはこれ。多くの方の間違った解釈として
「○○時に空港につけばいいや!!」
と思っていませんか??その考えアブナイですよ。。
飛行機に乗るときの大切なポイントはこれ!
■どこのエアラインですか?
■どのターミナルから出発しますか?その移動手段は?
■保安検査場は何か所ありますか?
■搭乗口はどのあたりですか?
4回に分けて説明していきます!
飛行機に乗る前日、せめて空港に向かう電車やバスの中でこの4点はチェックしましょう!
どこのエアラインですか?
当然のことながらこれは大事ですね!旅行代理店などで購入しても絶対にどこのエアラインなのか記載はあります。さすがにここを間違えてしまう方は少ないでしょう!
ちょっと+αで説明をすると、2レターコードを覚えると便利です!
それはなぜか?!
皆さんがよく見る空港のディスプレイにこんな感じで書いてませんか?
MQ20 JL220 HA5084 MM151 などなど・・・
この最初の2文字が2レターコードと言って、IATAで定められた各航空会社の名前のようなものです!
国際線もある空港が増えてきているためこういった行先表示は日英中韓で表示されることが多いです。そういったときに2レターが分かっていれば、いちいち日本語になるまで待たなくても、自分の便の詳細がパッとわかります!
ちなみに日本の航空会社の2レターはこんな感じ。
スカイマーク=BC
アイベックス=FW
エアドゥ=HD
ソラシド=6J
スターフライヤー=MQ
ピーチ=MM
ジェットスター=GK
etc...
ということがありますが、これは機体の色は一緒でも会社が違うということです!
※詳細はまた今度・・・。
これが分かると便利+ちょっとかっこいいのでぜひ今度飛行機に乗るときは見てみてくださいね!
次は■どのターミナルから出発しますか?その移動手段は?
について触れていきます!
正しい飛行機の乗り方2 - 『エアライン解説』飛行機オタクが実際に働いてみた。
正しい飛行機の乗り方3 - 『エアライン解説』飛行機オタクが実際に働いてみた。
正しい飛行機の乗り方4 - 『エアライン解説』飛行機オタクが実際に働いてみた。